肇里blog☆福寿草

エネルギーで夢を実現させていく☆自然の愛が溢れる人に☆☆☆

「やる気が出ない時は?」

 

Hello!肇里です。

 

 

 

 

f:id:hatsuri888:20170810010229j:image

 

 

 

今朝のこと。午前中の仕事を済ませて、

 

 

 

 

これからの仕事について考えたいな~と思い、ノートを開きました。

 

 

 

 

 

しかし・・・いまいち、筆が進まない。

 

 

 

 

そう、やる気が出ない。。

 

 

 

 

 

早くやった方が、いいのはわかっているのに、なぜかやる気が出ない。

 

 

 

 

 

正午に近づくにつれ、部屋の中が相当暑くなってきたので、エアコンのスイッチを入れました。

 

 

 

 

 

エアコンのお蔭で、すぐに冷えていく室内。

 

 

 

 

 

あ~~、極楽だ~~、ありがたいな~~~

 

 

 

 

 

そう思って、室内で仰向けになりました。

 

 

 

 

 

そしてちょっと、気になっていた本のページをパラパラとめくりました。

 

 

 

 

 

そしたら、なんと、、、、

 

 

 

 

 

爆睡。(笑)

 

 

 

 

 

まだ午前中だというのに、2時間もたっぷり寝てしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

「うあああー寝てしまったーーー」

 

 

 

 

 

と、初めは後悔したのですが、

 

 

 

まあ、身体が寝たかったのなら、しょうがない。

 

 

 

 

 

 

頭では眠かったわけではないのに、いつの間にか2時間も寝てしまったことに、我ながらびっくりしました。

 

 

 

 

 

しかし、この若干の後悔。

 

 

 

 

 

「ん?」と思ったんですよ。

 

 

 

 

 

なんで、身体に任せて寝たことを後悔しなきゃいけないんだろう?、と。

 

 

 

 

 

 

これって、「やる気がない自分」のこと、責めてない??(´=`)

 

 

 

 

 

やる気ないのがダメって、誰が決めたのー??

 

 

 

 

やる気がないときなんて、ザラにあるよ~

 

 

 

 

 

 

…でも、やるときにやる気が出る自分でいたい~

 

 

 

 

っていう自分がいることに気づいたんです。

 

 

 

 

 

で、この、なんでやりたい時に、やる気が出なかったのかな~~ということを、ちょっと考えてみたんですよ。

 

 

 

 

 

するとね、

 

 

 

 

 

 

単に、「やる気がでる環境」を自分で創ってあげられてなかった

 

 

 

 

 

ということに気づいたんです。

 

 

 

 

 

 

今回でいえば、「暑くて、やる気モードになる体力が、なくなっちゃったよ~」ということです(笑)

 

 

 

 

 

超単純ですね。そして、微妙〜な差ですよね。

 

 

 

 

しかしこれって、人生のあらゆる面で言えることで、

 

 

 

 

 

やる気が出ない自分がダメなわけじゃなくて、

 

 

 

 

 

やる気が出る環境を用意してないのが、ネックになっていたりするものなのです。

 

 

 

 

 

だから、よくある

 

 

「事務職の新卒の子が、デスクで寝ちゃってしょうがない」みたいな問題も、

 

 (私がそうでしたー,てへ笑)

 

 

 

その人が、「やる気が出る状態」を用意してないだけ、なんです。

 

 

 

 

 

「やる気出せよ!」って言ったって、そんな言い方じゃ、やる気は出ません。(笑)

 

 

 

 

 

「やる気出してくださいませ~」ってお願いしても、だめです。(笑)

 

 

 

 

 

やる気は、どんな人も、「自分から出るもの」なのです。

 

 

 

 

だから、その人が、

 

 

 

 

本当にやりたいことをやるということ、

 

 

 

 

やる気を出しやすい環境を用意するということ、

 

 

 

 

やる気を出したくなるご褒美を用意するということ(笑)

 

 

 

 

 

それがとっっっても大事なのです。

 

 

 

 

 

そうゆう状態があって、人は「やる気」になるのです。

 

 

 

 

 

だから、もしあなたが、

 

 

 

「マイ・ライフをもっと素敵にしたいなー!やる気出したいな~!」

 

 

という気持ちを持っていたら、

 

 

 

やる気を出せる自分を用意してあげる♡

 

 

こと、

 

 

 

 

大事かもしれませんよー

 

 

 

 

今、やる気がない、

 

 

 

っていうことは、

 

 

 

 

これからより人生が楽しくなっていく!

 

 

 

 

ということです

 

 

 

 

肇里的に人生のやる気を見直しやすいように、

 

 

 

やる気(これも、エネルギー)について、書いていきますので、お楽しみにー♪

 

 

 

 

 

今日も世界中の人が、たくさんの豊かさと喜びを感じていますように♪

 

 

 

 

 

肇里

 

 

 

p.s.

 

 

お気づきの方もいるかもしれませんが、blog少々変えました~!

 

どんどん変わっていきますよ~(きらきらーん

 

 

セッションは、メルマガ読者さんに優先的にお知らせします

 

 

どうぞご登録くださいませ〜

 

 

ゆるく人生のエネルギーを高めるメルマガはこちらFree!
https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4486

 

 

 

Thanks!

 

肇里