福寿草ー"都心のちょっと不思議な気持ちよいばしょ”

毎日を気持ちよく生きよう〜♪呼吸法、アロタイ、手当てやってます。

今、ご飯を食べていて思ったこと。

f:id:hatsuri888:20170307151907j:image

 

大好きなご飯屋さんで、ランチです。

 

明日のヒカリエに向けて、夜のアロタイに向けて、エネルギーチャージ!

と思って来ましたが、

 

入って頼んでから、「なんか贅沢しちゃったかな…」っていう自分を発見してしまいました。(笑)

 

で、そんな罪悪感を抱いて食事したくないし、

罪悪感がある時は、考えがズレているサインなので、目の前のご飯に集中して食べてみました。

 

おいしい(*^_^*)

じゃなくて笑、そこから降って来た想いを、シェアしたいと思います。

 

今このお店を出たあと、もしかしたら、交通事故に遭って、死ぬかもしれない。

 

そんな風な想いが、食べてる時に、湧き上がってきたのです。

 

そのときに、

「あー、最後に好きなお店で、おいしくご飯食べれて、よかった」

と思って死ぬか、

 

「うわー、どうせ死ぬなら、もっとご飯楽しんでおけばよかった。てか、そんなちっぽけなことで悩んでた自分…」

と思って死ぬかは、

だいぶ違うと思うのです。

 

これは、なかなか想ってることにトライできない方に知っていてほしいことなのですが、

 

人は死に向かって生きている、んです。

 

いつだったか、

どこでだったか、

 

死に向かって生きていることを意識すると、

 

今の自分の生き様を見直すきっかけになることを知りました。

 

 

例えば、私は人工呼吸器を付けたことがあります。

 

その時間は果てしなく、

なぜ、生きてるんだ

なぜまだ生かされてるんだ

という、生命の目的を考えるきっかけになりました。

 

こんなマスクなんか付けなくても、私は生きていける!

と、気の強い私は、勝手にマスクを外して呼吸をしていました。

 

与えられるだけでは、苦しいということは、

この時に知りました。

 

マスクの中は有用な酸素でいっぱいでしたが、

 

鼻はつままれていて、

口でしか呼吸できないから、

口を開けていると、勝手に空気が入ってきます。

 

出してないのに入ってくるのは、かなり不自然で、苦しいものでした。

 

 

ただ生きている

 

それだけになってしまうことが、

いかに生きがいがなく、深い部分で自分を苦しめるかを知りました。

 

 

自分の人生に無造作であることは、

自分の生命に対して、失礼である。

 

そんな風に思いました。

 

運良く、手術もいろいろな経過も、お医者さんが驚くほどうまくいき(2度する予定だった手術が1度で済んだほど)、

私はチャンスを貰った、と思いました。

 

その後、呼吸法を学び、

「ただ生きている」という実感を得た時に、ものすごく深い感激を抱いたことがあります。

 

その時は、無造作なのではなく、

息(生き)していることに、ただ感動できました。

 

自分がこれほど意識的に、生きてられることは感動でした。

 

自分で今、息ができるなら、十分じゃないか。

 

感謝でたくさんでした。

 

今元気で動いている。十分じゃないか。

 

そんな風にして、健康(身体だけでなく、心も。)に取り組んできた私は、

 

今じゃ

「あなたは健康だから、長生きするよ」

 

「社会に出て、どんどん明るく生きなさい」

 

と、いろんな方に言われるようになりました。

 

物理的には背骨が曲がっていても、

「身体はもう健康にできている」

と、言ってもらえるようになりました。

 

健康は、身体が元気なだけでは足りない。

今の心がどんな感じかが、とても大切です。

 

もし今あなたが、不安になっているのなら、それはサインです。

 

不安は、やることをやっていない時に起きます。

 

自分の心は決まっているのに、

なにかしら文句をつけて、

思い込んで行動に移さないと、

人は不安になります。

 

大切なことは、

自分で「こうしよう」と決めたことに、しっかり取り組むことです。

 

自分を裏切らないでいてあげるのは、

自分にしてあげられることです。

 

そして、自分にしか、してあげられないことです。

 

 

肇里

 

アロタイ・手当てなタイヨガ(ヒーリング・千里式タイ古式マッサージ)・呼吸法のお問い合わせは、
こちらまで。
hatsuri.kokyu@gmail.com

3月日程
◎銀座新橋
9(木)
10(金)
14(火)
16(木)
17(金)
23(木)
24(金)
30(木)

 

西荻
3日(金)
7日(火)
11日(土)
18日(土)
22日(水)
25日(土)
27日(月)
29日(水)
31日(金)