
福寿草ー"都心のちょっと不思議な気持ちよいばしょ”

毎日を気持ちよく生きよう〜♪呼吸法、アロタイ、手当てやってます。

冬至の日

昨日はどうしてもギャグの話を書きたい!

と思い、夜更かしになってしまいました。

すると今朝は、ゆったりペースの朝。

今日は久しぶりにお休みです。

 

目白の椿山荘で、素敵な朝食でも食べに行こうかな♪

 

なんて昨日までは思っていましたが、

今日はなんとなく気分じゃない。

 

寝坊しちゃったし。笑

 

友人から勧められていた、庭園美術館の展示を観に行こうかな♪

と思ったら、

今日休館日。笑

 

どうしようかな〜なんて思って、アロタイしてたら、

「あ、デンメアティーハウスへ行こう!」

と思いつきました。

 

無意識に身体動かしてると、なんか思いつくんだよね〜♪

 

天気がいいので、吉祥寺までぶらぶらお散歩。

 

 

f:id:hatsuri888:20161221175022j:image

 

 

f:id:hatsuri888:20161221175059j:image

(あれ、ちょっと咲くの早くない?びっくり!)

 

ちょこちょこと買い出しをし、小腹がすいたので、公園で干し柿を食べました。

 

f:id:hatsuri888:20161221230049j:image

 

そのあと、六本木まで出て…

 

f:id:hatsuri888:20161221230117j:image

 

デンメアティーハウスへ。

 

f:id:hatsuri888:20161221230420j:image

このとき、16時。

1番日が短い日。

夕暮れも早いね。

 

空には、海亀みたいな雲。

 

f:id:hatsuri888:20161221230623j:image

 お店へ入店。

 

フルーツティーとアップルストゥーデル。

f:id:hatsuri888:20161221230802j:image

 待つこと2〜3分。

f:id:hatsuri888:20161221230813j:image

 

飲み慣れてない人は甘酸っぱさが強く感じる、とのことでしたが

おいしく頂きました。

f:id:hatsuri888:20161221230844j:image

お茶殻も、きれいですね。

 

 今日は1日、太陽に見守られてるような日でした。

 

そんなこんなで、西荻に戻り、稽古へ。

 

この稽古ですが。

今日は、ハードルがありました…,

「できない」って行き詰まっちゃった!

 

相手に向かって腕を回してるだけなんだけど、

 

自分にとってベストな気持ちいい感覚が得られない。。

 

原因は、わかってるんです。

 

長い間、癖のある使い方をしていたことと、

自分の身体が劣っているという思い込みがあったこと。

 

こうゆうときって、もどかしいし、モヤモヤして、苦しくなるのよね。

 

久しぶりに味わいました。

 

でも、不自由さを感じるからこそ、自由さへ向かうことができる。

 

自由さは、解放へと向かう道です。

不自由さというハードルは、人それぞれ違います。

 

私の今日見つけたハードルは、

肩甲骨から手を気持ちよく使えないことでした。

 

なので、今日から気持ちのいい身体の使い方を意識することに決めました!

 

(具体的には気づいたら、息と身体を見ることです)

 

なにかハードルを感じるときは、乗り越えろっていうときだからね。

 

ずーっと、肩から手をうまく使えてない、って潜在意識にはあったと思うのだけれど、

 

こうやって表面化したってことは、

とうとう乗り越える・自由になるチャンスが来たってことだよね。

 

生まれ変わります!(きらーん)

 

 

感じるハードルから目を逸らさずに、乗り越えていくと、

 

自分の生命の解放感、自由さ

 

を感じられるんだと思います。

 

ハードル、やりきれない感情が出て来たときは、逃げずに、

「これが今の自分だ」と誰のせいにもせず、

ただ、真正面から認めて、乗り越えていきたいですね。

 

ハードルがあるから、乗り越えた先が味わえる。

 

ピンチがあるから、チャンスがある。

 

私の場合、「エネルギッシュで元気な身体を感じたい!」という目的があって、稽古に通っているので、

 

きちんと「エネルギッシュな身体になるためのハードル」が現れました。

 

以前は、「会社でなくお店で働きたい!」

という気持ちがあったので、

「リボンラッピングが全くできない不器用な自分…」というハードルが現れました。笑

 

お店に出て、今は十分ラッピングできてますが、その技を使うのも、1月中で終わりです。

 

私の生命を見ると「いつも自由な身体感覚を得たい」という目的の方が、惹かれますし、たぶん長くやっていくのだと思います。

 

 

人生の目的とあったステージを選ぶことが、大事なのですね。

 

そんなことを思い、今日は眠ります。

 

おやすみなさい。

 

はつり