
福寿草ー"都心のちょっと不思議な気持ちよいばしょ”

毎日を気持ちよく生きよう〜♪呼吸法、アロタイ、手当てやってます。

いろんな方との呼吸アロタイ/空気と雰囲気

アロタイ 呼吸法

早いもので、もう12月ですね。

師走です。

 f:id:hatsuri888:20161203091819j:image

 

私の11月は、一言でいえば、風邪、でした。

いやーあんなに風邪ひいたのも久しぶりです。

 

風邪は身体に溜まった要らないものを出すためになります。

今回、身体に溜まったあれやこれ、いろんなものを出しました。

 

そして12月は、清々しくなった身体で、目標に向かって走っています。

 

そうそう、最近のアロタイとタイヨガ。

 

風邪の効用もあってか、なんだかすごくいい感じなんです。

 

蔵里でのイベント後、初めてやらせてもらった埼玉県上尾市の会社さんでのアロタイ。

 

リラックスしつつ、とても楽しくできました。

 

仕事で昂った交感神経、硬くなった身体の緩め方

 

仕事中にイライラしたとき、なにかモヤモヤ悩んでいるときの整え方

 

そんなときの、対処方法の1つとして、呼吸法とアロタイを伝えました。

 

実際に、呼吸法もヨガもやったことがない方に「確かに呼吸法、モヤモヤしてるときに良さそう!」と実感してもらえました。(よかった〜!)

 

どうしても「呼吸法」だけを体感する機会って、身近では少ないですよね。

 

呼吸法をわざわざ習いに行くのはちょっとな〜という方に向けて、

自然と呼吸のよさを体験し、身につけてもらえるように。

 

身体のリラックス&リフレッシュ効果の高いアロタイと組み合わせてやっています。

 

最後は会社の方に、

「また来てくださいね!!」

と言ってもらえて、アロタイと呼吸の良さがしっかり伝わったんだなぁと思い、ホッとしました。

ありがとうございます。♡

 

その会社さんは、新しいことを取り入れて、社内も地域も良くしていこう!という風土で、幼児向けの「聴く」授業もやっているみたいですよ。

アロタイも、そのうち地域の方々に、参加してもらえるかと思います。

 

今度ご案内しますね。

 

 (↓社内にいた、兎のももちゃん。癒しでいいですよね〜)

f:id:hatsuri888:20161203091549j:image

 

そのあとは西荻窪に帰り、新月の呼吸アロタイを行いました。

 

今回は、私がアロタイを始めた頃から、楽しんでくれている方と。

マンツーマンで、新月ということもあり、

 

自分の願望を明らかにする、

「アロタイ問答」をしました。!

 

アロタイ問答…一休さんみたいで、語呂がいいでしょ笑

 

私がイメージを膨らませるような問いかけをして、対話しながらやるアロタイです。

(このあいだ、ふと、思いついたんです)

 

ワクワクする事を話すのは楽しいですし、

感情を持ちながら、自分の想いをはっきりさせるので、実現のスピードも早くなります。

 

新月に宣言したからね。どうなるか、楽しみだね。♪

 

最後に、 

「やっぱりこうゆう時間って大事だね」

そんな感想をいただきました。

 

ほんとだね。

自分を見つめて、自分を感じて、温かくリラックスする時間は、大事だね。

私もやる度に、そう思います。

いつも、お仕事帰りにありがとう♡

 

そして、先日はまたまた西荻にてアロタイ。

(最近新橋でできてないのですが、

2月以降にたくさんやらせてもらえたらな〜と思っています)

 

この回は、民俗学の話から始まるという、ディープな会…笑

 

ばりばり働いてる編集者さんと、学芸員さんで、紅茶を飲みながら、知的に(おおっ)、

楽しく盛り上がりました♪

 

その後、呼吸アロタイ。

 

打って変わって、静かにみんな、自分を見つめます。もくもくと、アロタイと呼吸をやります。

お疲れだったんですね。

神経系統のバランスをとっているようでした。

 

このもくもくとやっている間に、日々の悩みやいろんなこと、

消化しているんですよね。

心が、ざっと、洗われるんです。

 

日常に戻ったときは、きっと、それまでとは違った考え方ができます。

違ったアイディアが思い浮かぶはずです。

 

心と身体がどこかしら変わるからです。

 

「この空気は、1人じゃできないよね」

と言ってもらえ、ああ、よかったなぁと思いました。

私が毎朝、ただただ息を見つめてることは、こうゆう時間と空間を作るために、あるのかもしれません。

 

感じて、伝わるくらいのものを、作れるようになったんだなぁ。

 

密かに、自分で、自分を認めてあげようと思います笑

 

そんなこんなで、アロタイやらせてもらってます!

やっぱりアロタイ、楽しーです♪

 

ちなみに、タイヨガもやってますよ〜

 

今日は長くなってしまったので、また次回書こうと思います。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

どうぞ、ご縁ありましたら、お会いしましょう。また、再来週アロタイをひらきます。

ではでは。

 

アロタイ・タイヨガ・呼吸サロン
福寿草

 

福島肇里

 

お問い合わせ
hatsuri.kokyu@gmail.com

 

《アロタイインストラクター・加藤メソッド呼吸法第3期修了・タイヨガ(千里式タイ古式マッサージ)上級コース 100人やって修了予定》