
福寿草ー"都心のちょっと不思議な気持ちよいばしょ”

毎日を気持ちよく生きよう〜♪呼吸法、アロタイ、手当てやってます。

アロタイとタイヨガのタイは…/1つ生まれた夢の話

暮らしの楽しみ

f:id:hatsuri888:20161124221058j:image

 

タイ国のタイです♡

 

ということで(?)、

 

仕事終わりに、

職場の近くでタイ料理を食べてきました。

 

今日は、早すぎる雪も降りましたね。

(1ヶ月後だったら、ホワイトクリスマスだったね)

 

あったかいラーメンを、ふーふーしながら、

バーミーヘン(汁ありだから、バーミーナム?)、を食べてきました。

 

そしたら、ママさんに、

「今日は寒いね〜」

と話しかけられたので、

「タイは雪降らないから大変でしょ?」

と言ったら、そうなのそうなの〜、と。

 

色々話していたら、ママさんも、「今年タイマッサージ勉強したのよ!」とのこと。

タイの大使館で、タイ人向けのマッサージ講座があるらしいんです。

 

たぶんタイのマッサージは強いだろうな、と思い、

「私のタイ古式マッサージは、優しいよ〜」

と言っていたら、

ママさんやはり、

「私は強いのじゃないと…でも、肩凝ってしょうがないのよ〜、今日マッサージ言ってこようかしら」

と私の前で言うので、

これはやって欲しいアピールかしら?と思い(笑)、

試しにちょっと肩と首の中を動かす感じで触ったら、

 

あービリビリしてきた!

 

とのこと。

ママさん、結構張ってるよー。、、

これは、ゆっくりやらないと。時間かかるな、、。

 

そう思って、あるほぐし方を教えたら、「これ良いわね、中からあったかくなってきた!」とのこと。

 

身体の強張りは、内側から動かしてあげた方が、ほぐれるのでぃす。(自前の体験談)

 

内側の動かし方は、コツをつかめば自分でできます。

初めわからないときは、人に触れてもらうといいです。

 

人には、ハンドパワーと愛情がありますからね^ ^

 

「今度アロマオイルも持ってくるね〜」

と伝えたら、喜んでくれました。

 

名前なんて言うの?というので、はつり、と教えたら、

「はっちゃんで良い?」

と覚えてもらえました。

 

私もティックママ、という名前を覚えて、

おやすみなさい、と店を出ました。

 

 

今日も1人の人と、出会いました。

タイ人のママさんと、私。

 

美味しいものを作るタイのママさんは、筋肉質でがんばり屋さんの手でした。

 

でも、いかに人のために働いても、身体が痛いのはいやだもんね。そうじゃなくてね、気持ちよく、働ける方向にいこうね。

 

そんなことを思いながら、帰りました。

 

 

昨日、みかちゃん(アロタイメンバー)に、近所のおいしいパン屋さんから聞いた、パン作りの話をしていました。

 

そうしたら、

「人とスッと話せるのは、はちの才能だね」

と言ってもらえました。

 

私は自然とやってることだったんだけど、「才能」なんて言ってもらえると、すごく嬉しいね(笑)

 

そんな私の、最近生まれた夢は、

畏れ多いし、

どんな人が好んでくれるのかわからないんだけど、

 

「いろんな人の、今のそのままを、エッセイのように、伝記のように1冊の本に残すこと」、です。

 

こんなこと言っちゃうと、きゃー恥ずかしーって照れ臭いです、

わたし何者なの?って(笑)

 

タイヨガ100人チャレンジしながら、色んな人の話を聴いてて思ったんだよね。

 

いつか、いろんな人の今の景色を、そのまま、その時の感覚を、くりっと言葉に残してみたいって。

 

どうなんだろう。

 

残したくないかもしれないし、

忘れたいよ、と思う時もあるのかもしれないけど

 

タイヨガやってると、その人の今の生の美しさや温かさを感じるんです。

 

そこをくりっと、ね。表現したい気持ちになりました。

 

それを短編集のように「ある人のこと」としてまとめられたら、素敵だな〜なんて。

 

私だったら、人にどんな表現をされるんだろう?ってわくわくするけれど、どうだろうね?

 

来年は、今年よりたくさんの人と出会います。

 

その中で、たくさんの「今のその人」を感じて生きていくんだろうなぁと思うと、とても楽しみです。

 

ではでは、お風呂で汗かいたー笑、

おやすみなさい。

 

アロタイ・タイヨガ・呼吸サロン
福寿草

 

はつり

 

次回アロタイは11/29(火)20:00〜21:00

@西荻窪です!

 

詳細は↓

お問い合わせ
hatsuri.kokyu@gmail.com

 

・アロタイインストラクター
・加藤メソッド呼吸法第3期修了
・タイヨガ(千里式タイ古式マッサージ)上級コース →100人やって修了予定