肇里blog☆福寿草

魂を自覚するセッションやってます。感覚を開く。

タイヨガってどんな感じ?/呼吸法のこと(タイヨガ17人目まで終了♪)

f:id:hatsuri888:20161025221348j:image

(頂き物のプレッツェル♡と、ベトナム珈琲モーニング♪おいしかったよ!)

 

先日、タイヨガ(千里式タイ古式マッサージ)4人受けて頂きました♪

 

1人は、平日の夜の仕事帰りに。

事務系のOLさんだったので、初め、ややむくんでいましたが、

しっかり手を感じてくださったので、すぐにぽかぽかしてきました。

 

彼女は、昔からの友人だったので、気楽に♪

たくさんお話ししながら、タイヨガをやりました。

 

終わったあとは、差し入れに頂いたラスクをカリカリ。♡私はお供にミルクティを淹れました。

 

f:id:hatsuri888:20161025211459j:image

 

「たくさん質問されたことで、たくさん自分の心身に気づいたよ」「身体を介してコミュニケーションを図ろうとしている感じ」という感想が嬉しかったです。

 

内観(自分の内側)と、触れてる私(外側)両方を感じてもらえたんだなぁって。

 

(そうそう、タイヨガは、アロタイと違って、そこがおもしろい。)

 

 

2人目も、同級生。ずーっと仲良くしてる子です。

 

その日はなぜだか、元気がなさそうでした。

タイヨガを始めたら、彼女はすぐに寝入ってしまったのですが、マッサージをしている私の方にはものすごい情報が流れてきて、ひたすらマントラのようにある言葉を思いながら、やっていました。

 

終わったあとは、ものすごくスッキリした顔。明るさが出ていました。

 

後で話を聴いたら、彼女自身が節目のときであり、いろいろあったみたい。

 

うおーすごかったーーー。

貴重な体験ありがとうございました。

 

そして、きれいな柿をありがとう。

 

f:id:hatsuri888:20161025221328j:image

(まるで磨いたかのよう!ぴっかぴか!)

 

3人目は、母の昔からの友人でした。

 

「昔は似てなかったけど、今はよく見ると父と母のミックスね」と言われて、なんだか嬉しいような。

 

この人には呼吸が必要だ、と思ったので、最後、呼吸法を少しレクチャーしました。

 

「昔より太っちゃってね〜」という話をしていたのですが、たぶん、呼吸法を身につければ、適正体重に戻る(か近づく)だろうな、と思いました。

 

なぜかって?

出入りが、ちょうど良くなるからです。

 

自分が持てる量より多くを持つと、重くて苦しくなりますよね。

 

だから、まずは、捨てるんです。喜んで捨てるんです。

 

そのためには、吐くのが大事なんです。

 

吐くのは、手放すことを学ぶ第一歩なんです。

 

今の時代、手に入れるのは、思いの外、簡単です。

 

お金を払ったり、ネットに時間を使えば、食べ物や情報は容易く手に入ります。

 

しかし、手放すのはその分、難しいんです。

入れやすくなったけれど、いつのまにか入る量が多すぎているんです。

 

そして、私たちは溜め込む。

すると、流れが悪くなる。

身体に詰まる。

身体と気が重くなる。

人生の流れも悪くなる。(突き詰めて言うとね。)

 

だから、やっぱり呼吸は大事なんです。

 

いつも今の自分を見つめて、出し入れのバランスを保つのに、とてもいいんです。

 

なんだか、呼吸法の話になっちゃいました。笑

 

 

4人目の方は、同じ整体仲間の方。

 

普段から、身体を見てるからでしょうか。

 

身体の細胞の活性化具合が早い感じがします。

(いや、細胞の活性化なんて見えないのだけど、まさにそんな感じなんです。)

 

とても集中した、いい時間でした。

 

今の全力出し切ったような。

 

そしたらその後、ぶっ倒れました。笑

 

午前中、大学の仲間とバンド練習をして、highなまま、2人続けてタイヨガやったからですかね〜。

10時間近く、眠りに落ちていました。

 

次の日はサッパリです。笑

 

タイヨガ。その人に合わせて、色んなことが起こるのが、わたし自身面白くて、とても楽しんでいます。

 

ただ、あと、何人だー?

これで17人終了なので、あと…笑

ものすごいことが、どんどん起こりそうです。

 

ぜひ、気になる方、お越しくださいませ♪→hatsuri.kokyu@gmail.com

 

ではでは。

 

アロタイ・タイヨガ・呼吸サロン 福寿草

福島 はつり

 

(加藤メソッド呼吸法リーダークラス 第3期修了

アロタイインストラクター

千里式タイ古式マッサージ上級コース)