読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

福寿草ー"都心のちょっと不思議な気持ちよいばしょ”

毎日を気持ちよく生きよう〜♪呼吸法、アロタイ、手当てやってます。

精妙さ

呼吸法

私たちの心身は、とても精妙です。

 

とても、些細なことで、

安心したり、

不安になったりしています。

 

小さい頃、親に相談して、

「そんなことで?」軽んじられたかもしれません。

 

そう思われてしまうんだ。

 

ピュアな感情は、親の言葉を間に受けます。

いつしか素直に、自分の感覚を信じなくなります。

 

親の目、

クラスメイトの目、

会社の目、

世間の目、

 

基準をそこにもつようになります。

 

でも、それは、本当に安心して生きていける道でしょうか?

 

人の言った言葉や世間は、不安定です。

ころころ変わります。

テレビを見て、知っていますよね。

 

自分だけ誠実に生きることが、バカバカしくなるかもしれません。悲しいことに。

 

(心が非ず。悲しいなんて、こんな言葉、本当は使いたくないです。)

 

どうぞ、風の噂に振り回されないでください。

お金や物や人に、安心を求めないでください。

 

どれも不安定です。

 

何より確かなのは、自分の今です。

今生きている自分です。

 

自分の今の感覚に生きることは、なにより確かで、安心していられる方法です。

 

生きていること、

今生きていること。

 

それは確かです。

 

今感じていること、

それは確かです。

 

いつも自分の感覚を見て、信じていてください。

 

わかりやすいのが、呼吸です。

 

今の自分の呼吸です。

 

それが今、ここに確かに在ること

 

を感じられる作業です。

 

一息ついたこの瞬間。

 

感覚を通して、身体と心から感じたことは、

私たちの生を確かに感じることです。

 

今生きているという感覚は、とても喜ばしいことです。

悲しくない、喜びです。

 安心です。

 

なにより、笑顔です。☀️☀️☀️

 

寝ます。