肇里blog☆福寿草

1人1人が自分を楽しむ世界に向かって☆「本来の自然な状態」で、「じぶん感覚」を取り戻す☆Energie worker hatsuri

アロタイファースト講座⑥座学:「おしゃべりの気づきと、見極める眼」

今回の座学は〜、自由が丘のカフェにてモーニングを食べながら〜♪です*\(^o^)/*

 

f:id:hatsuri888:20160627074907j:image

でーん

 

 

f:id:hatsuri888:20160627074947j:image

 

ワッフル!

 

千里さんはバターなしです。

体が変化してきて、今はあまりバターとかいらないんだ〜とのこと。

千里さん、肌の感じがちがうな〜、と会った時思ったんです。

白くて、透明感が出てて、ほんとに浄化されてる感じ。

 

私はバターありです。ふふふ。*\(^o^)/*♡それもおーけーなのです。

 

お茶はダージリン・タルザム農園のオータムナルです。ほっこり、おいしい♪

 

先日川越でやった、アロタイファースト講座⑥。

おしゃべりをし過ぎて時間がなくなってしまったのでした。

日にちを改めて、朝から女子たちは自由が丘に集まりました。

 

やいのやいの、モーニング食べながら、またおしゃべり。

 

大丈夫?ほんとに講座受けてるの…?

 

なんて思われそうですが、

これがアロタイ講座なんです。

なんというか、おしゃべりの中にヒントって隠れてるんですよね。

おしゃべりも、最近の自分や、仕事についてです。

自分が感じたこと、考えてること、わくわく妄想してること、おしゃべりします♡

最近の自分をおしゃべりで棚卸してると、返された言葉に気づきがあるんですよね〜。

 

気づくと、自然と前へ進むんです。

なぜって、人は前へ進む生き物だから。

let's go!  let's positive! *\(^o^)/*

(テンション高いですね笑)

 

おしゃべりしていて、だいぶいろーんな変化が起きていることが判明。

 

そんな私に、千里さんが、くれた言葉。

 

・違うと思ったら違う。

・しない方がいいと思うことはしないと決める。

 

いろんな情報や、いろんな人と出会うことが増えていくだろうけど、しっかり自分が見極める軸を持っていてね、とのこと。

優しいね。見守ってくれていることに、感謝です。

 

今回の座学でやったことも、少し似ている。

いろーんな精油が売っているけど、どれを信用するのか、ということ。

 

例えば、ローズって精油を採るのに物凄い量を使うんだよね。

でも、世の中には、たくさんローズの精油が売っている。

 

これはほんとに、ローズ100%なの…?

はてな〜。

 

もう一つ。

手に入りやすく人気なゼラニウム

だけれど、今農薬使わないと、供給が間に合わないみたいなんだよね。

足りてない。

 

街中で見かけたゼラニウム。安価ですぐに手に入ります。

だけど、農薬を使ったゼラニウムは、本当に安全なの…?

 

わからないけれど、使っていて感じるのは、香りの質が明らかに落ちるということです。

 

含まれる成分は、確実に変わってきてるよね。

 

だから、これからいろんな精油に出会うだろうけど、自分の軸を持って、何を使うか見極めていってね、とのこと。

 

アロタイ協会の精油は、日本で最も成分表示がしっかりしてるものです。

 

ゼラニウムも、農薬使わないととれないので、販売を中止しています。

 

当分は、アロタイで買ってこ〜と思います。

 

そんなこんなで、講座⑥。

芳香植物の歴史、なんてのもやったのですが、書くのはこんなところにしておこ〜かな〜。

 

モーニング食べていたのに、周りはあっという間にランチタイムです。笑

 

 

アロタイ日記、つづく!