
福寿草ー"都心のちょっと不思議な気持ちよいばしょ”

毎日を気持ちよく生きよう〜♪呼吸法、アロタイ、手当てやってます。

アロタイファースト講座 第5回目:座学 お家deアロタイ・体質と香り

アロタイ

アロタイファースト講座も、あっという間に折り返し地点です。

 

今回は、千里さんが私の家まで来てくれました。

 

アロタイお家編です♪

ふだんは、川越まで通っていますが、こうゆうふうに出張もしてくださるので、やってみたい方は、とりあえず門を叩いてみるのがおすすめです。

 

私はちょうど、「身体のことがやりたい!」「アロマ気になるけど、高いし難しそう~」と思っていたときに、千里さんと出会い、アロタイを始めることになりました。

御縁にありがとう、ですね。

 

アロタイでは、毎回いろんなアロマを使用します。      

自分の身体で効果を感じ、アロマの特徴を知ることができます。

暮らしに取り入れやすいアロマのお土産つきです。

また、なんといっても、楽しい!おしゃべりしながら身体を動かします♪

 

さてさて。

お家編です。

 

我が家の特等席に座り、すぐに部屋で寛いでくださった千里さん。笑

 

私は基本的に青タイプなので、お茶を入れたり、部屋を整えたり、うろうろ落ち着きがありません笑

 

青タイプってなにー?

というと、明石家さんまさんみたいなタイプですね。

(えー?って聞こえてきそう笑)


明るくて楽天的で、おしゃべりが好き。1人でいると、悶々として塞いじゃう。

さんまさん、というと私の印象とだいぶ違うかと思いますが(話すスピードゆっくりですしね)、


お家にずっといられない・生きてるうちはいろんな人と会いたい!と感じるタイプなので、とても納得がいきました。

 

症状の出方も、タイプごとに、違うみたいですね。

こんなささっとメモも・・・走り書きですが(人は千里さん画です♡)

f:id:hatsuri888:20160502210833j:plain

今日は、そんなタイプ別のお話。

 

タイプごとの精油を嗅ぎ、そのイメージを自分で感じ取ります。

 

 んん~・・・これでいいのかな??

 

そんな感じで訊いたところ、「それでいいんだよ♪」と千里さん。

「いいのか~」(ほっ)

 

自分の感覚に素直に、それぞれの香りを表現していきました。

 

私は、絵や放物線で表現してました。

f:id:hatsuri888:20160502210730j:plain

香りがどうやって鼻に飛んでくるかが気になったみたい。

 

少しずつ、感じ方も変わってゆくとのことなので、まだまだ発見ありそうですよ~楽しみです♪

 

精油は、タイプ別に分類されています。

同じタイプに分類されている精油は、成分も似ています。

やっていくうちに、今の自分にぴったりの精油がわかるようになってゆくとか・・んん~植物の錬金術師みたいでいいですね♪笑

 

そして本日選びましたオイルは~~・・・つづきます