肇里blog☆福寿草

魂を自覚するセッションやってます。感覚を開く。

マヤ暦的はっぴーばーすでー♪

ひさしぶりにブログ更新です。はつりです。

今日は、個人的なお話を♪

 

唐突ですが、今年に入ってから、やけに「マヤ暦」というものに触れてきてたんですよ。

「マヤ暦」は、260日の自然に即したこよみ みたいです。

 

私はまだ触れたてなので、ざっくりとしか説明できませんが・・・

古代マヤ文明の方々は、天体や数字に長けていて、それをこよみに当てはめて儀式などに使用していたみたいです。

 

1年を260日でカウントし、それぞれの日に数字や色を当てはめる模様です。

検索すると、マヤ暦の260日のうち、何日(kinというもので表しています)生まれなのか分かるサイトもありますよ。

 

てなことで、ググってみた。

 

私は kin143=青い空・青い猿 音13

と出ました。

 

Kin143の子ども・・・「いい意味で、ちょっと変わってるね。抜群に器用!」

と書かれていました。

「いい意味でちょっと変わってるね」

いやー、本当によく言われた言葉です。(笑)

自分では「なにがー?」って思うんですけどね・・・

 

確かに、避けられない程度に変わり者加減を見せているあたり、器用なのかもしれませんね。

ふふふ(笑)

 

他にはトリックスター(道化師)とか、書かれていました。

どんな困難があっても、楽しんで、夢をみてやると吉みたいです♪

 

そんなこんなで、昨日はなんと、マヤ暦的自分の誕生日でした!

 

1人でうふふ~♡、と思ってたら、アロタイの千里さんからもお祝いが♪(千里さん、簡単なマヤ暦鑑定もできるくらい詳しい方なのです!)

 

いつもは元旦に誕生日のお祝いをされますが、なんだか5月のこんなときにお祝いを・・うれしいですね♡

 

そして、このマヤ暦の誕生日に宣言をすると、260日後の誕生日に実現する、とか。

さっそく、やってみました!

260日後・・1月末でしょ~・・「あたたかく生きる!」(もしくはあたたかい場所で生きる!)

もーここ毎冬、寒さにやられているもの。            

そろそろ、冬もあたたかくなりたいよね。

 

「あたたかく」をテーマに、

・体

・心

・魂

・経済

の4つに即して、宣言しました♪

上の4つは、加藤先生に教えてもらったもの。

人生の荒波を乗り越えていくには、4つの健康の車輪がしっかりしてないとね、と教えてもらいました。

呼吸法だけど、すごいでしょ笑

 

 

マヤ暦、毎日を楽しむにはいいかも。みなさんもぜひ~♪

(ちなみにアロタイで使うタイプ別の精油は、マヤ暦と似てる部分があるとかなんとか・・・)