福寿草ー"都心のちょっと不思議な気持ちよいばしょ”

毎日を気持ちよく生きよう〜♪呼吸法、アロタイ、手当てやってます。

アロタイ 2回目



今日は千里さんのアロタイファースト講座の第2回目でした。


千里さんは、アロマとタイマッサージを融合した「アロタイ」を生み出した方です♪

自分でできる、セルフトリートメント。


以前呼吸法を始めたのも、やはり自分でできる、がポイントでした。


どこか病院に通って良くしてもらう、マッサージしてもらう、のも良いです。

でも、そこまで悪くない、っていうときは、行きませんよね。
お金もかかります。


毎日の自分を良い状態に整えるのは、自分にしかできないと思うんです。


毎日、できれば生きてる限り、自分の人生を楽しみたい!ものー。


そんな想いを持ちつつ、第2回目、アロタイいってきました〜。


*
座学からスタート、のはずでしたが、最近の話で盛り上がり、盛り上がり。♪


ヒポクラテスやガレノスの話を、かじりながら、精油についてかるーくゆるーく学びました。




最近は無印や雑貨屋さんでよく売ってますよね。

でも、昔は魔術や宗教儀式に使われていたものだった、とのことです。ま、魔術。

癌などの病気は、魔物がついたと、考えられていたからなのですって。

私は不思議な話や、民俗の話が好きなので、興味津々。


ということは、今でこそインスタントに使われている精油って、案外奥深いのでは?

うーん精油、気になりますね〜。


そして、本日のお持ち帰りアロマ作り。

自分で好きな精油を選びます。
今日の手作りは、アロマジェル。

私はこの時間が好きです。

香りを嗅いだり、はたまた名前すら見ずに直感でぱっと取ってみたり。

自分に必要な作用を持つ精油が自ずと出てくるので、不思議なんです。

本日はこちら。



f:id:hatsuri888:20160319223649j:image

今日から使っていきます。楽しみ♪


このあと、千里さんのタイ古式マッサージを受けて、気持ちよくなって終了なのでした〜。うとうと。眠いです。


アロマレシピメモ

左のジェル

ブラックスプールス 2滴 
副腎皮質ホルモンに。
そかはかとなく甘い!ダンディなおじさまなイメージ。

ローズウッド 1滴 
ローズといえど、クスノキ科
スッとした清涼感と、脳に拡がる感覚がいい。瞑想時や肌にも◎

リトセア 1滴
書き忘れる。


右のアロマオイル
プチグレン
ハードルを乗り越えたいときに、とのこと。ありがとう。


はつり