肇里blog☆福寿草

「愉しみの美学」人生を愉しく・魂を生きる知恵。感覚を開く。

「人生で大事なこと」

人はなぜ生きているのか。 ある日、こんなことを考えたとき、 「生活するためじゃないよな~」 と思ったのです。 生活するのも大事なことですが、 ある程度、「生活する」ことができる自分に気づけたら、 それを一度手放してみるのは、人生の幅を広げるため…

美しい命の欠片

肇里です。 1月15日と、1月16日の散歩の模様をお伝えします。 人は天をふり仰ぐことで、 今必要なメッセージを受け取ることができます。 その流れを受け取ることで、 私たち人は、いつだって宇宙の流れに乗ることができるのです。 鏡になるのは、人だ…

1番エネルギーの上がることをしよう!

肇里です。 最近は、先生とどうなの? と、パートナーシップの記事を読んでくれている方によく聞かれます。(笑) 会っている方にはお伝えしたりもするのですが、 書ける状態になったら、書こうと思います。 ・・・なんて書くと、一体何があったんだ!、って…

自然体な自分を生きるには♪

肇里です。 先ほどまで、行きつけの喫茶店にいました。 前の席に座っていた青年は、 ノートと手帳を広げて、何か書き物をしていました。 その熱心な姿で、「閉店まで作業していくのかな~」なんて、 ハムトーストを食べながら思っていたのですが(笑)、 突…

「話すスピードは、合わせるもの?」

肇里です。 先ほどまで、 なんと、7時間近く、行きつけのカレー屋にいました(笑) 一緒にいたのは、「愉しみの美学」のモニターを受けてくれた友人です♪ 彼女とは、そのモニターで彼女が「ハートと魂が繋がった状態」になった後から、 以前よりもさらに、…

「自分に寛容になるには?」・「体験を思い出すには?」

肇里です。 前の記事と同じ方のシェア、その2です! 今回のテーマは、「体験を思い出すには?」と、「自分に寛容になるには?」です。 そうそう、話に入る前に。 お茶会、1月28日(土)10時から11時半までやります~* (恵比寿駅近く・ケーキ&お茶…

「自分が自然にできること」・「本当にベストな自分を生きること」

肇里です。 今日は、いつもメルマガを読んでくれている方からのメッセージをシェアしたいと思います~♪ どうもありがとう! テーマは、「自分が自然にできること」と、「本当にベストな自分を生きること」です。 今、多くの方が気になってることじゃないかな…

本当の自分を生きやすくするには?

肇里です。 今日の私は、思いがけず、買い物デーになりました。笑 新しいお財布を買ったのです。 ぼーっとしていたら、ふと、 「京都駅の伊勢丹で可愛いと思ったピンクゴールドの財布」 を思い出したんです。 で、次には、「欲しい」と思いました。笑 私はあ…

自分の魂で生きるには?

肇里です。 今日は、空が透明感溢れていて、春が来たような暖かさの、素敵な日でしたね。 こうやって、年が明けると、なんだかもうすぐに、春の気配を感じます。 2月に、本腰入れて寒くなるんですけどね(笑) それでも、冬至あたりの年末と、年が明けてか…

DAYDREAM(白昼夢)

肇里です。 今日は、珍しく英語のタイトルです。(笑) 昼寝(夕寝?)の後に、かけた曲の中から。JUDY AND MARYです、懐かしい。 そうそう、昼寝してたんです。 暖房つけながら、出てきた昔の感情を見ていたら、いつのまにか2時間ほど眠っていました。w 朝…

「人に頼るということ」

肇里です。 今日は、本当に恥ずかしくて、クソ弱い自分の話を書こうと思います。笑 なんで、こんな気になったのかというと、今日のお茶会で、なぜか話していた自分がいたからです。 「ハートを開いて魂から、目の前の方と話そう」と意図していたら、思わず出…

「愉しみの美学」って、どんな考えでやってるの?

<「愉しみの美学」って、どんな考えでやってるの?> 「愉しみの美学」は、 1人1人が、魂を発揮して生きることで、愉しい人が溢れる世界を実現するために、やっています♪ なぜかといえば、私自身が、オリジナルな魅力に輝いている人が好きだから。 それも…

1人1人が美しく愉しい世界を生きること

肇里です。 今、実家にいるので、 普段よりTVのニュース番組を観る機会が増えています。 (私の部屋には、TVはありませんw) 今朝観たのは、 西宮市長の発言が咎められて、1期で市長の辞任するというものや、 2ヶ月前の相撲事件の、貴乃花親方の処分の話。…

ダラダラできない人に贈る話

こんばんは!肇里です。 今日、大宮の氷川神社が気になっていたので、参拝しに行ってきました! 母曰く、お宮参りで行ったことがある、とのことなのですが、 全く覚えておらず・・・笑 行ってみると、氷川神社のご祭神には大国主さんや、スサノオさん、 境内…

《福で金運アップな話》

はつり小話1月3日「福で金運アップな話」 ゲッターズさん、って、なんか今流行ってますよね〜〜 今朝、うちの母親が「すてきな奥さん」っていう家計簿(笑)を開いて、 「もう、2週間書いてなくて、やばいのよ〜〜」 なんて言いながら、大量のレシートを…

魂から、人生をイメージしていくには?

肇里です。 今日は、満月ですね~~ すでに今年最大のスーパームーンだとか!おお~。。 そんな景気のいい今日は、近所のカフェにて、 今年の抱負・達成したい状態を、 実際にそれを生きてる自分が見えるくらい、 明確にイメージしていました☆ 本氣で望んで…

2018年・愉しいことがたくさんある年♪

あけましておめでとうございます! 2018年、始まりましたね~、 肇里です。 今年はどんな年になるでしょうね?? イメージしましたか~? 私は、いつも通りたくさん、夢を描きました♪ 愉しいこと、たくさーんあるように、 愉しい気分で行きましょうね♪ …

2017年のお礼参り

こんにちは!肇里です。 12月31日、大晦日ですね。 あっという間に、1年が終わるな〜!と、 今、行きつけの喫茶店で、ぼんやり思っていました。 今年の1月にはまだ、会社で働いていたのかと思うと、不思議な心地です。 かといえば、2月にタイに行った…

「人はどうやって、人を好きになるの?」その17

よしっ!告白するぞ! と、1大決心した私。 勇んで稽古に行くも、その日の帰り道は、駅まで一緒に行く仲間がもう1人いたのです。(笑) この日ですね~。 「トントン夢を実現できる自分になる♪」 - 肇里blog☆福寿草 先生と私と、Aさんの3人で一緒に歩いて…

「人はどうやって、人を好きになるの?」その16

前編はこちら 「人はどうやって、人を好きになるの?」その15 - 肇里blog☆福寿草 * 前日の稽古のお茶の帰り。 何度か言えそうな場面はありつつも、 奥さんや子供の話をしていたら、 「好きです」と言えなくなってしまい。 私は先生に想いを告げられなかっ…

<ご感想>モニターさん、その後

肇里です。 今日は、陽がきれいでした。 お日様って、本当にありがたいですよね〜♪大好きです(*^▽^*) 無条件に暖かさを与えてくれて、 こちらも無条件に、ありがとう! という気持ちになります。 本当に、自然体な生き方の神だわ〜 魂から生きてると、 たま…

「人はどうやって、人を好きになるの?」その15

前編はこちら♪ 「人はどうやって、人を好きになるの?」その14 - 肇里blog☆福寿草 * その日の稽古が終わったあと、 私と先生は、夜の住宅街の中を、駅まで歩きました。 いつもより早足な先生。 私は「想いを伝えたいな~」と思っているのに、 普段はまっ…

「人はどうやって、人を好きになるの?」その14

前編はこちら 「人はどうやって、人を好きになるの?」その13 - 肇里blog☆福寿草 * 今月、12月。 お待ちかねの、稽古ウィークが始まりました。 それまでに、稽古仲間の1人にも、励ましを受けました。 一緒にお茶を飲んだときに、その仲間に白状しようと…

「人はどうやって、人を好きになるの?」その13

前編はこちら 「人はどうやって、人を好きになるの?」その12 - 肇里blog☆福寿草 * 3日後。 Rさんが、また私の部屋に泊まりに来ました。 ちょうど、11月の後半の、冷え込んで来た頃です。 私の部屋はだいぶ冷え込むし、布団が少ないけれど大丈夫かな、…

自分の感性、大事にしてる??

肇里です。 先ほどまで、ごぼうのポタージュを作っていました。笑 ふと、散歩中に「ごぼうが食べたい」 と思いついたので、 早速帰りがけに「無農薬栽培 ごぼう(特用)」というのを買って、 夕方に帰ってすぐ、作り始めたのです。 特用だけあって、太いのが…

人生の自由さを謳歌するには

肇里です。 今日は珍しくカフェに行かずに、家で仕事をしました。 どこで仕事したら一番、心地いいかな~と思ったら、 自分の部屋でした〜…って、いつも居られるじゃんw まぁ、今日はそんな日です。 寒い日でしたが、日中は窓を開け放って。 部屋の中でマフ…

「人はどうやって、人を好きになるの?」その12

前編はこちら 「人はどうやって、人を好きになるの?」その11 - 肇里blog☆福寿草 * 沖縄から帰ってた日。 私の家に、友人のRさんが泊まりにきました。 夜の11時頃だったかな、 「翌朝も早く出るけれど、どうしても会いたい! (宮古島の土産話と波動を…

「人はどうやって、人を好きになるの?」その11

前編はこちら! 「人はどうやって、人を好きになるの?」その10 - 肇里blog☆福寿草 * 「1人旅と向き合うこと」 (最初、12月18日のエネルギーも入っています) 今日(12月18日)は、流れる雲や、空の水色が綺麗。 とても優しいですね。 透明感が…

直感とイメージで、今日を愉しむ♪

肇里です。 今朝、大掃除後、いつも通り散歩に出たんですよ。 早く帰るつもりで、PCも持たずに出かけました。 今日は陽がより綺麗でね〜。空には、面白い形の雲も出ていました。 動物みたい。 これは彩雲。 ぶらぶら歩いていると、近くのデパートに入ってい…

氣的☆お掃除マメ知識

こんにちは!肇里です。 昨日・今日と、暖かい隙に大掃除をしています♪ 今日は、台所の戸棚と、お風呂場! 部屋は今の自分自身を現すといいますが、 台所を掃除していると「胃腸」が、 お風呂場(やトイレ)を掃除していると「腸」が磨かれる感覚があります。(…